>> EDIT

キャンプに行ってきました

20170730 踏み台
~手打ちうどん作り~

7/29~8/1 キャンプに行ってきました。
毎年同じ感想ですが、やっぱり、キャンプは、楽しかったです。

行き先は、昨年と同じところなのですが、
今年は参加者の平均年齢がぐぐぐっと下がり、小学生低学年の子どもが半分以上となる状況で、
野外料理、キャンプファイヤー、できるかな???

なぜか今年から話題沸騰の「マダニに咬まれる事件」が多発している中、
虫を見れば「マダニか?」とビクビクしたりしながらも、
事故・ケガ(※)なく、全員無事に帰れてよかったです。

キャンプファイヤー無事開催!
昨年は☂で室内になりましたが、今年は雷雨の大嵐は未明に過ぎ去り、ファイヤーできました。
今年は縦横に切ったチームでのスタンツあり、ゲストのスタンツもあり、充実して見応えありでした。
みんなとっても上手にできていました。
ダンサー、女優、サンシャイン池崎、ナレーターなど、多数のタレントが出現しました。

マルチタスクの才能にも関心しています。
パトロール毎、部門毎、と皆複数掛け持ちでしつつ、
自主的に秘密練習をしていただけのことはありました。
すごいやん!

ハイキングも楽しかったし、手巻き寿司、カレーライスも美味しかった。
竹を使ったキャンプクラフトも色々できたし、鍋もピカピカになりました。
201707 鍋磨き

また、来年も行きましょう!

※私、指先を火傷しましたが、冷凍「蒟蒻ゼリー」を使った数時間に及ぶ冷却で、ことなきを得ました。
火傷には冷却が大事と判ってはいても、火傷していない箇所が「冷たい~」と耐えきれず、患部の冷却がなかなか上手くいかないことが多いですが、「蒟蒻ゼリー」は患部をピンポイントで冷却できて大変良い感じでした。
数があるので何回も凍ったものに取り換えられるし、使い勝手が良いです。
火傷箇所が小さい時は、保冷材より、蒟蒻ゼリーがお勧めです。

その後、「蒟蒻ゼリー」は誰かのお口に入りましたが、
冷却の際は、ビニール袋に入れてましたので、安心してください!(念のため)

| ガールスカウトの活動 | 00時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラウニーお料理集会

7月9日(日)に、ブラウニーは、お料理集会をしました
メニューはとん汁です

まずお買い物に行きます

とん汁の材料は
「お肉

なんのお肉
「鳥
いやいや、とん汁の「とん」は「豚」やで( ´,_ゝ`)プッ

お野菜は
「にんじん」「ごぼう」「大根」「かぶ
うーん、大根あるからかぶはいらないかなぁ・・・( ´,_ゝ`)プッ

それぞれの家庭で色んな具材があって、とても面白かったです(*’U`*)


ではさっそく調理開始
包丁で野菜を切っていきます
みんな上手に切れました

image1_201707101037444b8.jpg


お鍋でぐつぐつしたらお味噌を入れて完成
とってもおいしくできました(* ´ ▽ ` *)

image3_20170710104901a2e.jpg


お片付けまでしっかりね

image2.jpg


| ガールスカウトの活動 | 11時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

救命入門コース 参加(6月4日)

今年の総会の企画で、スカウトと保護者は救命入門コースを受講しました。
20170604人工呼吸
心肺蘇生術の練習に熱心に取り組む

講師は、尼崎市消防局の方においでいただきました。
緊急出動に備えて、救急車と消防車にのって、登場です!

2~3名に1体ずつ割り当てられた人形。
救急隊の方曰く、「クオリティーの低い人形」とのことでしたが、その実態は人型の浮き輪です。
正直、気味悪い感じでしたが、誰もそんな不謹慎なことを言うスカウトはおらず、
人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの練習を行いました。

20170604三角布
三角巾の使い方の練習

救急隊の方の、興味深い説明*に、熱心に耳を傾けました。
(*面白いお話で、とっても聞きやすく、わかりやすかったんですよ~)

講習時間中は、出動要請はなく、無事、講習が終了しました。
尼崎市は、救急出動がとても多い自治体だそうですが、市民の皆さん無事でよかったです。
消防署の皆さん、ありがとうございました。

今回習った技術は、使う機会がないことが一番ですが、
ガールスカウトのモットーである「そなえよつねに」の精神で、
忘れないようにしたいです。

| ガールスカウトの活動 | 21時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラウニーデイキャンプ

5月14日(日)に、ブラウニーはデイキャンプをしました

夏の団キャンプに向けた訓練でもあります

なのでお昼ごはんは飯ごうすいさん
お庭でかまどを作って、火を焚きました

IMG_3506.jpg


飯ごうで炊くと、べちゃべちゃになったり焦げたりしがちなごはんですが・・・
とっっっても上手に炊けました

IMG_3482.jpg


お昼のメニューは、鮭と大葉のお寿司、きゅうりの浅漬け、いろいろ缶詰です
とっても美味でした(*≧∪≦)

缶詰は好きなものを各自持ってきましたが、中には唐辛子入りの激辛カレーなんかも・・・
気づかず食べて大騒ぎなんてハプニングもあり、楽しい昼食でした(*´∀`人 ♪


午後からは歩いて近所の温泉へ
デイキャンプですから、お風呂に入るのも訓練です

みんな自分で髪の毛洗えたかな~

さっぱりして帰ってきたら、美味しいアイスが待っていました

そして就寝・・・
はしませんでしたが、シュラフ(寝袋)で寝る練習です(`・ω・´)

IMG_3505.jpg

シュラフって、出すのは簡単だけど、しまうのは意外と難しかったりします
狭いテントの中ではなおさらです
でもキャンプ本番ではブラウニーさんといえど、自分のことは自分で!が基本なので頑張って練習ですo(`ω´ )o

しっかり練習したから、ますますキャンプが楽しみになりましたね

最後に、お手伝いに来てくれたシニアさん、本当にありがとうございました
またぜひよろしくお願いします(*≧∪≦)

| ガールスカウトの活動 | 12時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブラウニー春の遠足🌸

5月7日 ☀️
ブラウニー(小学1年生から3年生)のスカウト達は神戸市立水の科学博物館💧☔️というところに行ってきました🌱🌱
なぜ行ったのかというと…

ウォーターバッジ取得のためです😃

ガールスカウトにはウォーターバッジというバッジがあり、そのバッジの取得のために 水のお勉強✏️に行ってきました。
☁️ウォーターバッジ☁️とは…

⭐️水についてや水辺の生き物について学ぶ

⭐️水の大切さに気づき、節約する方法を考えて実行する

⭐️学んだことを他の人達に発表する

このようなことを通して、水博士💧👨🏻‍🎓を目指していきます
まず、今日はお水のお勉強🖌から…



水を使った科学実験や、
私達が普段使っているお水はどこから来るのかなど、本を見たり、展示を通してお勉強しました。




たくさんお水の勉強をしたので、しっかり他の部門のみんなや、おうちの人にもお水の大切さを伝えていきたいですね✨


この日はとっても、お天気が良く
お勉強が終わるとみんなで楽しく遊びました☀️😃






次のブラウニーの集会は5月14日です。
次もお外で元気いっぱい楽しい集会です☀️🎶

| ガールスカウトの活動 | 22時27分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シニア新入生歓迎会

今日はシニアの新入生歓迎会で神戸どうぶつ王国に行ってきました🌟元々春合宿で行きたかったところ✨どっちも行けてよかったね🐱🐹🐰🐶
今日は、1年生2名.2年生1名のスカウト3名、リーダー2名プラスリーダーの子ども2名の総勢7名で行ってきました🍀
シニアの集会はいつもスカウト企画。今回のプランは、行く場所と集合時間だけ前回決めて、後の予定はスカウト任せ。しっかりもののスカウトは電車の時間から割引き、ショーの時間まで調べてきてくれていました😆さすがです‼️考えてきたプラン通り楽しめたね🎶
お昼ごはんを食べながら、今年のテーマについて話すと…昨年までの『女子力』については、「女子力高めてもなぁ。」ということで💧今年は『ちびっ子とふれあおう』に決まりました🍀
普段の集会でリーダーのお子たちとふれあったり、ブラウニーの集会のお手伝いをしたり、秋ごろにはプチさんの体験集会を企画する予定です🌟
今年のテーマに1番喜んでるのは、子連れで集会参加予定のリーダーたち😅?笑
今年は今までの活動に加えてまた違った活動が出来そうで楽しみです💖

そして、今日も1番お世話になったのは、リーダーのお子たち⁉️いつもありがとう&これからもよろしくね😁

| ガールスカウトの活動 | 14時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

美女と野獣

美女と野獣
4月5日に京都劇場にて美女と野獣の観劇の集会をしました‼️
ブラウニーからシニアまで、皆んな楽しめました‼️
結構長い時間だったけど、皆んなお行儀よくして、さすが、ガールスカウトだ😊
と感心しました。
ベルのドレス👗も素敵で、本当に楽しかったね💕
また、機会があったら、皆んなで観に行きたいですね…😆

| ガールスカウトの活動 | 09時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ジュニアの集会予定 2017年4月~8月 (7/11改訂)

20170323 つちや食堂
☆春合宿の夕食@つちや食堂

一昨日、昨年度の最終集会がおわり、
本日入団式で、新メンバーで始動しました!

◎部門集会、●団集会
4月
●5日(水)観劇 劇団四季「美女と野獣」
◎9日(日)9:30~12:00:パトロール章つくり
 ・担当決め
 ・ハイキングの企画
●23日(日)13:50~16:15:春の大祭


5月
◎14日(日)8:00~18:00 :ハイキング(石切道~有馬温泉 ⇒東おたふく山)
◎21日(日)8:45~12:00 :クリーン作戦(☂ 延期)、 ロープ
 ・野外料理のメニュー決め
(28日(日)8:45~ :クリーン作戦の予備日)

6月
●4日(日)10:45~16:00: 団総会&救命講習
●18日(日)8:00~16:00:兵東運動会
 ・夏のお楽しみ集会(8月)の企画

7月
◎2日(日)9:30~15:00:野外料理(メニュー未定)

●22日(土)
 13:30~ :キャンプの事前集会
 15:30~18:00:塚小夏まつり(現地解散)
●28日(金)9:30~ :荷物点検
●29日(土)~8/1日(火):キャンプin教学の森(箕面)

8月
●6日(日)終日:全国大会
21日(月)8:00~18:30: 夏のお楽しみ集会~プールへGO~ 

☆2学期
9月
●3日(日)6:30~12:00:清掃奉仕
10月
14日(土)⇒9月9日(土) 親子ハイク
●29日(日) たちばなまつり@立花西小学校
11月
●12日(日) バザー

以上
※随時、情報更新していきます~

| 集会予定 | 19時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

入団式・フライアップ式

今日は、入団式でした‼️
みんな緊張してたけど、入団者のみんなもとても立派にやくそく・おきてを言えましたね‼️
新しいパトロールでドキドキするけど、楽しい集会を作って行きましょうね‼️

| ガールスカウトの活動 | 16時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

平成28年度ブラウニーの集会

ブラウニーの集会、あんまりしてなかったん??
いえいえ、ちゃーんと毎月2~3回はしてたんですが、blog
アップしていなくて(ノ_<)

いまさらですが、ほんの一部を公開しておきます"(-""-)"

カルピスでひなまつり気分

こちらの写真は 
ひなまつり気分でブラウニーパーティー♪
白酒ならぬカルピスでカンパーイ
お友達も遊びに来てくれて歌ったり踊ったり楽しく遊んだね♡


次の写真は3月の遠足のもの。

団本部→須磨離宮公園→園内アスレチック→スカウト弁当タイム
→コンビニでアイスを買う→須磨海岸→団本部
というプログラム。

須磨離宮公園アスレチック1
帆をあげて 宝探しの旅にでかけるぞ~


須磨離宮公園アスレチチック2 
見て!でっかい鯛釣ったでえ~

 須磨離宮公園アスレチック3
ぎゃはは~ この滑り台ヤバイ!

須磨の海 
海岸で貝がら拾い


この後の集会は春合宿だけ(て、今はもうそれも終わっちゃったけどね)

この一年間も楽しかったけど、つらいこともあったかな。
だけど、みんなくじけないでがんばったから、
またいちだんとすてきな女の子に成長したね~

みんな、本当にありがとう♡

| ガールスカウトの活動 | 17時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>