fc2ブログ

<< 2016-03- | ARCHIVE-SELECT | 2016-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ジュニア~合宿にいきましたよ~

3月26日27日 1泊2日@尼崎市立青少年いこいの家
20160326 いこいの家
テンダー(4名)とジュニア(5名)で合同でキャンプにいきました!
作って食べて、寝て、作って食べるという、キャンプらしいキャンプを楽しみました~

●往路
ジュニアの皆さんは、改札通過時に切符不要のテンダーの手を引いて一緒に通過すること、
ということで、ジュニアがしっかりテンダーの面倒をみてくれるので迷子の心配はないよ、
と安心していたところ、
降りるべき駅の次の駅ではっと気が付き、急いで降りて元に戻ることに!!
引率リーダー2名は、打ち合わせしていたので、全く気が付きませんでした。
前のブログで、駅の乗り換え書いておいたんだから、ジュニアの皆さん、降りる駅教えてよ~~~~
その後乗り換えた電車で、先ほどまでとうってかわって、どこで降りる?、まだ降りないの? 
うるさいぐらいの質問攻めにあいました。
次は乗り過ごしたくないので、自分でしっかりせな、と思ったみたいです。
リーダーはあてにならないから、これからは、各自でしっかりしようね。

●買い物
食材を購入。9000円也。結構たくさんの買い物になりました。
確かに、牛肉は奮発しましたけども。。。。
レジの金額みながら、足りるかな?って騒いでいると、
お店の方に、お金ある?って心配されてしまいましたね。

●テント立て!
宿泊者11名分の2張をジュニアがたてます。
所で貸し出していただきましたが、1つはカメムシ臭がして、くしゃくしゃしているテント。
そして、ジュニアから残念な要望が。
「リーダーはテンダーと一緒に寝てください、ジュニアだけが良いので」ってなんでやねん!

リ:「わかりました。じゃぁ、ジュニアはどっちのテントを使う?」
ジ:「きれいな方がジュニア、カメムシフレーバーのくしゃくしゃがテンダー」
リ:「えー、なんで?」
ジ:「テント立てるジュニアが、綺麗な方を使うのは、当然だ」
リ:「あぁそうですか、じゃどっちから立てる?」
ジ:「テンダーの方から」
ということで、テンダー用のくしゃくしゃの方から、立てることに。
20160326 しわしわテント

ジ:「いつも、早く立てれるのに、今日は時間がかかるなぁ」
リ:「そりゃ、隙間風が通らないよう、きちんと立てないと、寒いからね。」
夕食まで時間に余裕があるので、ひと工程ひと工程、丁寧に丁寧に、妥協は全くせずに、立てました。
くしゃくしゃテントが、ピシッと立って、リーダーは、ご満悦。
史上最高の出来。ここまで拘って立てきったことはないかもです。
やり切って満足したので
リ:「ジュニアの分は、ジュニアだけで建ててね~」といって炊事場に移動。
完全放置。
優秀なスカウトを持つと、リーダーは楽で良いですね。

●鍋釜洗い
テントサイトを後にして、炊事場に。
テンダーは、どうやら「ガールスカウトのやくそくとおきて」の自主練をしているようでした。
4月からとうとうブラウニーになるんですものね。
テンダーリーダーは、鍋釜を、洗ってくださっていました。
私も、少しお手伝いしたり、テンダーの自主練をダメ出ししたり、
安いトリ胸肉をジューシーにする一工夫をしてみたり。
ゆっくりとした時間を過ごしました。

●ジュニアのテントはどうなった?
20160326 ジュニアのテント
背が低いので、フライシートを掛けるのに、大往生していましたが、
ちゃんと立てれてるやん。すごい!
ペグの向きが反対のがちらほら。
それから、少し、ポールが長くてテントが寸足らず、隙間風はいりそうだけど、、
でも、修正面倒だってさ。
ま、私が寝るテントじゃないので、ご自由に~
20160326 アスレチック

●寝床つくり
明るいうちに、銀マットを敷き詰め、寝床を完成させました。
足が冷えないように、特別シフト。
テント両サイドにある出入り口側に頭、足はお向かいの人と互い違い。
リーダーは、左右にテンダーを配置して、防寒対策。
テンダーは、家型テントが初めてですが、この並びかたが普通と思わないように~
ジュニアは、ノーマルな並び方で、じゃんけんで好きな場所を決めたらしい。
端っこの人は隙間風で寒いのでは?と思いましたが、若者なので大丈夫でしょう。

●夕食つくり
20160326 炊事場にて
テンダーさんは、持参のマイ包丁とまな板で、野菜やパンをきりました。
お米とぎも、してくれました。
ジュニアは、さすがお姉さん、丁寧に教えてくれていましたよ。
~メニュー~
 ・ビーフシチュー
 ・クリームシチュー
 ・パン

20160326 かまど
かまどの火おこしも、ジュニアは自力でできるんやね。
この1年の成果だな、と嬉しくなりました。

●おにぎり作り
ご飯が炊き上がりました!
かまどや洗い物をやりつつ、手が空いた人から、明日の昼食オニギリ作り。
自分好みのオニギリをつくりました。
個数も具も大きさも、完全自由です。
具は、しゃけ・おかか・はちみつ梅の3種類です。
全部で12合炊きましたが、結構、ご飯が余りました。
ご飯は上手に炊けていましたよ~
味は、明日のお楽しみ。

●デザート作り
まだ、シチューができない。
薪をケチり過ぎて、ちっとも沸騰しません。
(なるべく、少ない薪で、という指導をしていたためです)
お腹すいたよー
反省:薪をケチると、できるもんもできない。
 気温も低いし、鍋の数がおおすぎました。

もう、2鍋同時完成はあきらめ、1鍋に火を集中させて、1つづつ仕上げることに作戦変更
手が空いているので、デザートのバナナチョコボートを作りましょう!
と声をかけただけで、ジュニアはテンダーを指導して、作ってくれました。

●1鍋目ビーフシチュー完成
火を集中させたら、すぐできました。
まずは、いただきま~す
高価な牛肉硬い!!
●2鍋目クリームシチュー完成
美味しい。激安の特売胸肉、やわらかい。
バナナボートも美味しかったですよ~。

●冷たいお水で、皿洗い。
水つめたすぎ。
かまどの残り火で、水をあたためながら、凍えた手を温めながらぼちぼちと。、
あら、もう9時だ。9時に消灯しようと思っていたのに。
さっさと片付けて寝よう。

●就寝
結局、10時に就寝となりました。
隣のテントでジュニアがしゃべってるなぁと思いつつ、すぐに眠ってしまいました
暖かくて快適でした。寒くて目が覚めるということはありませでした。よかった。
遅くまで高カロリーのものを食べて、みんなでくっついて寝たからだね。

朝、炊事場に氷が張っていました。ということは、氷点下だったようですね~

●朝食
メニュー変更
予定: ご飯&ネギと豆腐の味噌汁
実際: みそ仕立ての雑炊磯風味(しゃけ、おかか、のり入り)&チョコパン
20160327 ジュニア朝食
前日の残り物を活用して、鍋1点に絞りました。
チョコパンは、チョコをパンで挟んで、置き火で焼きました。
チョコがとろけて美味しかったのですが、パンがこげてしまいました。
焦げは香ばしくほろ苦い大人の味わいというにしても、みんな子どもだもんね。
少し、パンを濡らしておけばよかったかな、というのが反省点です。
予定外のデザート、嬉しかったです。

●帰り道
20160327 弁当食べた
こんな綺麗なお花畑で弁当食べました。

おしまい。
テンダーもジュニアも、良く頑張りました。
楽しかったですね~

また来年も行きたいな!
スポンサーサイト



| ガールスカウトの活動 | 01時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シニアレンジャーの2015年

こんにちは!
SrRrリーダーです。
4月になり、新しい1年の始まりですね。
そんな中、昨年度1度も書かなかったブログをアップしたいと思います( ´,_ゝ`)


🌸春🌸

2015年、SrRrは女子力を上げて料理をし、魚の三枚おろしを習得し、タケノコを山に取りに行ってオリジナル料理を作る』というやや具体的すぎる目標を立てて1年を開始しました。


とはいえ9団は忙しいのです。
総会でおもてなし料理、キャンプに向けて企画もしないといけないし、ふれあいの日もすぐくる…てゆーかそもそもタケノコ採れるん春やし決めた時点でもう無理やん`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!


そしてスカウトも忙しい。
中高生は部活に試験が山積み。
しかも今年は1年生が多いから、学校生活も先の予測が立たなかったり。


加えて、リーダーは今年クジ引きで部門を決めたので(マジです)、全員がSrRr初。しかも、育休明け会社員、ショップ店員(土日激務)、就活生。以上3名です。*:`( ゚д゚*)ヤッベッゾ!!



でもとにかく走り出しました。




まずは総会に向けてお料理。
Uちゃん考案のメニュー、ガスパチョとババロア。
しかし大事な練習の日Uちゃん欠席でした。こらーヽ(`Д´)ノ
Mちゃんが生クリーム泡立ててクリームを飛び散らすというハプニングもありつつ…笑





🌻夏🌻

キャンプです!

今年はうどんを打とう!ということで行く前に試作です。
ところが人手不足で全行程1人で作ってくれたAちゃん。笑
と、食べに来たHちゃん。笑笑

8_20160403193916cc1.jpg


ビビンバも作りました。
久々登場のKちゃんとMちゃん。
コレ、キャンプ料理の中で1番美味しかったと大絶賛でした✨




今年は縦割りチームだったので、SrRrで何かできることはないかなー。そうだ!運動会をしよう!となり、みんなで企画しました。
本番、AちゃんとCちゃんのアカペララジオ体操は爆笑でした。
Mちゃん企画の借り物競争も、赤メガネの長老リーダーを奪い合う、ユカイなものになりました。
でもバタバタしすぎて写真撮り忘れた…
まいっか。他の部門の記事に載ってるから、ぜひそちらで。



🍄秋🍄

ずっと準備してきたふれあいの日です。
大盛況でした!…いやちょっと盛況すぎたよ。
本番に現れたHちゃんはキャラじゃないダンスコーナーさせられて困惑してましたが。笑
みんな本当に頑張ってくれたね。
でもやっぱりばたばたしてて、本番の写真が一枚もないよ。*:`( ゚д゚*)マタカヨ!!

  

そしてバザー。
Srはお茶席担当です。
事前にお茶運びの練習をしました。
一部武士が紛れていましたが、Y先生のご指導の下、最後はみんなたおやかな女性になれました。

  


Rrは手羽元の煮込みを作って販売しました。
毎年即完売の激売れ商品です。
売るってゆーのに食べたいと騒ぐEちゃん&Nちゃん。
当日買ってね。



🌲冬🌲

ユニセフ募金の劇をしました。
ちゃんとお勉強して、セリフも自分たちで考えましたよ。

そして12月最後の集会は、イヤーエンドパーティ。
そうだ、魚捌くの目標にしてたんだった!
ということでブリを買いました。
お刺身にしゃぶしゃぶにあら煮に、余すとこなく使い切り、間違いなく女子力アップしました。

  

年明けには塚口のパワスポ巡りもしました。
途中、おしゃれパンやさんでパンを買ったりなんかして。
私たち、なんて女子力が高いのかしら✨

  


そして春合宿。
Srは京都に行きました。
京都の王道デートコース、ということで、清水寺や八坂神社めぐり。
Hちゃんはしっかり恋みくじをゲット。

    


途中、おしゃれカフェでお茶したりなんかして。
私たち、なんて女子力が高いのかしら✨(2回目)
夜は、今度は鯛を調理して1匹丸ごと食べきり、トランプやらジェンガやらで楽しく過ごし、大満足の春合宿になりました。

    


2015年度最後の活動はRr合宿です。
みんな忙しいから金曜の夜に菊風に泊まり込み、コストコパーティ✨
受験終わったHちゃんも来れて、楽しい夜になりました。





最初はどうなることかと危ぶまれたSrRr部門でしたが、振り返るとなかなか楽しく充実した活動をすることができました。

今年のリーダーは、育休明け改め1児の母会社員、ショップ店員、就活生改め新入社員@奈良に加え、団委員長、育休中先生の2人が増え、ますますパワーアップです!

さぁまた1年頑張ろう!
リーダーの今年の目標は、ブログを2回はアップすることと写真を撮り忘れないこと!

| ガールスカウトの活動 | 21時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Jrの集会予定〔1学期〕 7/1改訂

20160403 入団式
入団式も終わり、3名の新たな4年生を向かえ、新メンバーで始動しました!

◎部門集会、●団集会
4月
◎17日(日)9:30~12:00:パトロール章つくり
 ・キャンプ料理企画
 ・前回の集会の続き(ハイキング企画)
●24日(日)12:45~15:30:熊本地震支援街頭募金、春の大祭
5月
◎8日(日)8:00~15:30:ハイキング&道しるべwith少年団
 ・須磨アルプス
 ・(の場合は、交通公園~長靴を楽しむ~)
◎15日(日)8:45~12:00:クリーン作戦
 ・ロープ
 ・測定法
◎29日(日)9:00~12:30:テント張りwith少年団
 ・4年生に教えてあげよう!
6月
◎5日(日)10:45~16:00:テーブルマナー&団総会
 ・お食事会
 ・野外料理企画
●19日(日)8:00~16:00:兵東運動会
 ・夏のお楽しみ集会(8月)の企画
7月
◎3日(日)9:30~15:00:野外料理(少年団と味比べ)
 ・炊き込みごはん、きんぴらごぼう、バナナチョコボート
 ・キャンプ持ち物リスト作成
●23日(土)
 14:00~ :キャンプの事前集会
 16:30~19:00:塚小夏まつり(現地解散)
●29日(金)9:30~ :荷物点検
●30日(土)~8/2日(火):キャンプin教学の森(箕面)
8月
●7日(日)終日:全国大会
23日(火)8:00~18:30:夏のお楽しみ集会 プールに行こうbyチャリ
9月
4日(日)6:30~12:00:清掃奉仕
※随時: ロープの達人
以上
※また情報更新しますので、たまに見てね~

| 集会予定 | 13時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |