fc2ブログ

<< 2020-08- | ARCHIVE-SELECT | 2020-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

デイキャンプに行ってきたよ!

20200913六個山
六個山山頂。再び。
さて、問題です。
キャンプの時と、2名入れ替わっています。
だれが入れ替わったかわかるかな~?


2020年9月13日
箕面市立教学の森野外活動センターにデイキャンプに行ってきましたー

そうなんです、7月に3泊4日のキャンプを行った、同じ場所です。

7月のキャンプでは、ちょっとした山歩きをしたところ、
新人さん達の足がすくんでしまって、とても時間がかかってしまいました。

今後、六甲山ハイキングなどの集会で、新人さん達が大ブレーキになることが予想され、
そうなったら、本人は苦痛だろうし、
みんなの待ち時間も増えて、楽しめないばかりか、日が暮れて遭難するかもしれないし、

ということで、
~山歩きの技術~というテーマで、
全員で、楽しく山を歩けるようになるのが目標のデイキャンプ。
さらに、ブラウニーはキャンプでは興味しんしんで見ていた「かまど」を体験します。

◎事前の集会で、
ジュニア部門(高学年)は、
新人さんの歩き方について、話し合いました。
スカウト「わたしも最初は足がすくんでいたけど、慣れたら、大丈夫やでぇ」

なんで、新人さんをおいて先に進んでしまったの?
スカウト「後ろについてきていると思っていたら、ついてきていなかった~」

みんなの歩き方を、新人さんが、見習えるようにした方が良くない?
スカウト「新人さんの前後を挟んで歩いたら、良いのとちゃう?」

じゃぁ、そういう作戦でいきましょう。
みんな、歩き方の手本になってね~
(雨天の場合は雨天の歩き方の練習するからね~)

昼食のメニューと食材の買い出しの分担も決めました。
・焼きそば(豚肉、もやし、キャベツ)
・焼き肉 (牛肉)と生キャベツ
・焼きマシュマロ (マシュマロ沢山)
※野菜不足ですが、1食だけなので栄養バランスは一切考えず、欲望のままのメニューとなりました。
のどが渇くメニューですね。。。

ブラウニー部門(低学年)も、昼食のメニューを考えました。
防災うどん
・きゅうりの浅漬け
 ※キャンプの経験から、お気に入りのメニューをチョイス。

うどんの隣で、焼き肉&焼きそばを食べるのは、気が引けますが。。。。
どうなりますことやら。。。。

●いざ。教学の森へGo
7月には箕面駅から1時間歩いて行っていたのは、
石橋阪大前駅からバスを利用しました。

バスでぐんぐん山を登ります。
バスを降りて、すぐに「教学の森野外活動センター」の入り口に。
その後、登り道が続きます。

今回は、いつものヘアピンカーブの車道を離れて、山道を一直線に進みます。
最後尾が山道の入り口に到着した時には、
すでに、先頭は見えないし、新人さんは、遅れ気味。
っていうか、すでに、前についてく気力が認められない。

そこで、近くの2名に、
・新人さんを挟んで歩くのだったよね~。よろしく、挟んできてね~
・先頭は新人さんと間が空かないように、常に後ろを確認してね~

とお任せすることに。
すると、気力がなくなっていた新人さんも、
お友達の後ろにぴったりつけて、しっかり歩けました。

やっぱり、お友達の足取りを学べるのは、良いですね~

●急坂ハイキングへGo
炊事場に9:45に到着。
すぐに、重たい荷物を下ろし、必要な荷物だけを持って、
10:00 ハイキングに出発です。

隊列は、
・先頭を歩きたいブラウニー(小3)の4人組、
・その次にジュニア(小5)5人組。 そのうち、新人さんは2番目で固定。
・最後にリーダー(大人) 4名
という順番で、隊列を組みました。

お約束は以下の2つ
・ジュニアはブラウニーを絶対に抜かしてはいけない
・絶対に新人さんを抜かしてはいけない
(ジュニアの先頭は交代可)

キャンプで土地勘があるので、ブラウニーに先頭を任せます。
分岐では「リーダーどっち?」と確認してくれますが、
たまに、確認しないで、違う方向に。
「違うよこっちだよー」 といったら、走って戻ってきます。
元気だね~

雨上がりだったからか、蜘蛛の巣が沢山。
折角立派に張った蜘蛛の巣だけど、通れないので、何個も、棒で破壊してしまいました。
蜘蛛さん、ごめんなさい。

キャンプの時より涼しくて、快適に到着!
なにより、隊列が効果を発揮し、コンパクトにまとまって、山頂に到着です。

キャンプの時は暑かったので長居ができませんでしたが、
今回は、快適な山頂で見晴らしを堪能。
名残惜しいけど、昼食もあるし、これからメインイベントの急坂にGO

早速、先頭のブラウニーは、来た道の方向に進んでいます。
そっちじゃないよ~

●再: 急坂
こんなところも、
20200913急坂1

こんなところも。
20200913急坂2
前回、ここでは、すでに、隊列は、ばらばらになっていましたが、
誰も遅れることなく、コンパクトにまとまっていますね。

前回こけまくりのスカウトは、ほぼこけず、
一方、
今回初参加の団委員長は、後ろの方で、密かにこけまくっていました。

みんなの代わりにこけてくださったのですね。
ありがとうございます。

隊列だけで、こんなにまとまって急坂を歩けるなんて、予想以上の効果がでました。

20200913サイト
急坂を終えた平らなところでは、リーダー達がついていけなくなりましたが、
スカウト達は、ばらばらにならず、まとまっています。

「まって」、とか「早く」とかの声がけ無用で、
まとまって歩けるのですね。
素晴らしい。

新人さんも、急坂がとっても楽しかった。攻めた歩きができた。
ということで、本日の目標達成です!

そうそう、急坂は、攻めないと、逆にへっぴり腰になって、滑るんですよね。
15分程度、お友達に挟まれて歩いただけで、その奥義を極めたとは、優秀です。
よくできました!!!

11:05着
集合が朝早かったのと、
適度に運動したので、おなかが、すいてきました。

●昼食だよ~
簡単に料理できるように、包丁を使ったのは、豚肉、キャベツと、差し入れの「なすび」をざくざく切るだけで、
おなかが空いていたので、簡単ながっつりメニューでよかったです。

かまどは、食後のマシュマロで炭を使うことを考慮して、薪を沢山投入して、
大きな炎で、鉄板を加熱し、
ジュージュー焼きそばを焼いて、なすびも焼いて、最後に焼き肉を焼きました。

熱々の鉄板で、余熱で柔らかくお肉が焼けました。

かまど初体験のブラウニーも、ジュニアのお姉さんの指導を受けて、かまどに火がつき、
無事、うどんが完成。
うどんの味付けで、ポン酢が嫌いな子がいたりしましたが、
そこは個包装の防災食、個人好みの味付けで、おいしくできたようです。

ブラウニーさん、ジュニアの焼きそば&焼き肉には、目もくれず、
おいしそうに、うどんを食べていました。

平和に、一緒に、昼食を食べました。


●おやつだよ~
20200913焼きマシュマロ
マシュマロの炭火焼き

あっさり昼食のブラウニーも、
がっつり昼食を食べたジュニアも、わいわいいって、薪の燃え残りの炭で、
マシュマロあぶって、いただきました。

とろっとろで、超美味でした。
何個でも食べれますね~

後片付けして、ちょっと遊んだら、
もう3時
帰る時間です。
1日は早いですね~

●帰りは、箕面駅まで歩きました
例の隊列で、きっちり駅まであるきました。
夏のキャンプの時は、
最後尾から先頭が見えないぐらい、長い列になっていたのにね。

歩く並び順を決めただけで、
こんなに急激に成長するのかと、本当に不思議でした。

みんな、急坂のトラウマ解消できて、
おいしい野外料理をいただいて、
BrとJrと仲良く遊んで、
良い1日となりました。

おしまい。

来月も、別の場所にデイキャンプにいきますよ。
テント建ての練習です。
おたのしみに~
スポンサーサイト



| ガールスカウトの活動 | 22時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |